ホーム > 新着情報 > 2022年 有田陶器市のコロナウイルス感染防止対策について

新着情報

2022年 有田陶器市のコロナウイルス感染防止対策について

2022年の第118回有田陶器市に関してコロナウイルス感染防止対策について公表いたします。
有田陶器市で行うコロナウイルス感染対策は以下の通りです。


【主催者が行う対策】
・お客様には、体温の測定など、健康チェックを行ってから来市していただくようCM等で呼び掛けます。
・万一、健康チェックを行わずに来市されたお客様には、公営駐車場や案内所にて体温を測って頂きます。
・健康チェックの結果、異状がなかったお客様には「タグ」の装着をお願いします。
・各店舗や公営駐車場及び案内所には手指消毒用のアルコールを設置し、定期的な消毒を呼びかけます。
・主催者が求めるコロナ対策を確実に実行する店舗には、「コロナ対策実施中」の証を発行します。
・定期的な場内放送で、コロナ対策の啓発及び「コロナ対策実施中」の証を掲示したお店でお買い物をしていただくよう呼びかけます。
・会場内トイレの定期的な消毒を行います。
 
【参加店に対して】
・有田陶器市に参加するすべてのお店(飲食店・私営駐車場なども含む)には、事前の登録を義務付けます。
・有田陶器市に参加するすべてのお店には、誓約書の提出を義務付けます。また、期間中に誓約書の内容が守られていないことが確認された場合、強制的に退去していただくこともあります。
・有田陶器市に参加するすべてのお店は「コロナ対策責任者」の設置及び事務局への登録を義務付け、責任者は従業員の毎日の検温や体調管理など、求められる対策について責任をもってあたっていただきます。
・主催者が求めたコロナ対策を確実に実行するお店には「コロナ対策実施中の証」を発行し、期間中は必ず見えるところに掲示していただきます。尚「コロナ対策実施中の証」は誓約書の提出と引き換えます。
・密を避けるため、場合によっては「入店制限」などを行っていただきます。
・店舗には、体温計、アルコール消毒液の設置をお願いします。
・全従業員は、毎日の検温、勤務中のマスクの着用、随時の手指消毒を実施していただきます。
・各店舗には、「体温管理アプリ:体温ダイアリー」や「接触確認アプリ:COCOA」の導入をお願いします。(努力義務)
・(ビニール製などの)手袋の利用をもって手指消毒に替えることは認めません。また、そういった手袋を「着けたまま」にしないようにお願いします。(手袋の表面が汚染する)
・店内のこまめな換気を実施していただきます。
・店舗で出たゴミは必ず持ち帰って頂きます。(感染防止のためゴミの回収はしません)
 
【お客様に対して】
・健康チェックを実施したうえで来場していただきます。万一、チェックをしないまま来市されたお客様は、公営駐車場、案内所にて検温していただきます。
・マスクの着用をお願いします。
・お店に入るときは必ず手指消毒をお願いします。また、入店時以外にも定期的な手指消毒をお願いします。
・政府が推奨している「接触確認アプリ:COCOA」の導入をお願いします。(強制ではありません)
・食べ歩きは禁止します。
・お客様が出されたゴミは、お客様自身で持ち帰って頂きます。
 
【家主の方に対して】
・借主に対して、事前登録や誓約書の提出が必要な旨伝えていただきます。
・主催者が求める「コロナ対策」「事前の登録」「誓約書の提出」などを守らない事業者は、強制的に退去させられることがある旨を理解していただきます。
 
【飲食物の提供・販売について】
・飲食物のテイクアウト商品を販売する場合は、「食べ歩き」をしないよう呼びかけていただきます。
・テイクアウト商品には、羊羹、梅ケ枝餅、お茶・漬物など、通常は「土産品」として販売される物も含みます。

 
有田陶器市公式ポスター
気象情報
トップへ

copyright(C)Aritatoukiichi All Right Reserved